案内人

  • 仁ヶ竹 亮介
  • 高岡市立博物館 主査学芸員
  • 高岡生まれの高岡育ち。高岡の歴史を聞くならこの方しかおりません。日本の名城をほぼ回りつくした城好きさんです。

高岡市立博物館を出て、古城公園を散策です。市街地のほぼ中央に位置している「高岡古城公園」は、広く自然豊かな美しい公園です。市民のみなさんには、公園として愛されておりますが、実は史跡としてもとても素晴らしいところなのです。内濠と外濠の水位の謎、残された石垣の歴史などなど、知れば知るほど楽しくなってきます。市民のみなさんも知らないかも!?という魅力もたくさんですよ。

自然も豊かで、秋か紅葉、春は桜を愛でることもできるそうです。まもなくもうすぐ訪れる今年の春は、ぜひ高岡古城公園にいきましょう!!