案内人


「クラインガルテン」ってご存知ですか?「小さな庭」という意味で19世紀にドイツで開設された市民農園を表しています。日本では、滞在型市民農園をさすことが多く、日本各地に約70カ所開設されています。今回は、「クラインガルテン下郷」にお邪魔し、たくさんお勉強させていただきました。週末のみ滞在する利用者も多いとのこと。グリオさんも夢をふくらませています。


南会津郡下郷町役場産業課農林係の鈴木辰徳さんに詳しくご案内いただきます!よろしくお願いいたします。


まずは、エントランスにあるクラブハウス(管理棟)。利用者の方々の憩いの場となっています。PCやタブレットも準備されておりネット環境も充実していますよ。



かわいいラウベ(休憩施設)が並んでおり、小さい町のようです。今回は平日にお邪魔したのでひとが少なく、静かでしたが、週末は利用者の方でわいわいしています。


約300㎡の敷地の中に、30㎡のラウベ(休憩施設)と約200㎡の農地があります。空いているラウベ(休憩施設)に入らせていただきました。未管理の畑は、コスモスが自生していますが、それもきれいですね。




キッチン、バス、トイレ、ロフト、テラス付き。グリオさん、ロフトに上がりテンションMAX!!


利用者のみなさん、仲が良く、週末は飲み会などもよくされているようです。各地から集まってくる畑仲間。お話も弾むことでしょう。


クラブハウス(管理棟)では、交流会、講習会、お祭りなど各種イベントが開催ており、利用者同士すぐ仲良くなれるそうです。畑づくりの知識がなくても、下郷町の方々の協力で楽しく安心して取り組めます。素晴らしい施設ですよね。
次回は、利用者の方の畑をちょっと覗かせていただきながら、魅力的な利用方法を教えていただきます。

【クラインガルテン下郷】
住所:福島県南会津郡下郷町落合字ミノノスケ−1817−1 クラインガルテン下郷
※カーナビで表示されませんので、ご注意ください。
★問い合わせ先:下郷町役場 産業課 TEL:0241-69-1188
★クラインガルテン下郷 ブログ=http://town.shimogo.fukushima.jp/nouen/blog/