案内人

滞在型市民農園「クラインガルテン下郷」で週末だけ自然の中で過ごす有意義な時間。こんな豊かな施設があったとは!

「クラインガルテン下郷」を引き続き下郷町役場の鈴木さんにご案内いただきました。

仲間入り1年目、農作業初心者さんの畑です。とてもきれいに手入れされて、野菜や緑たちも生き生き育っています。素晴らしい!

すくすく育つ野菜たち。

野菜と同じくらい雑草が育ってしまっている畑も…。環境が良いので、植物はのびのび育ちます。季節によっては、一週間で見違えるほど育つ野菜もありそうですね。

お、野生動物もやってきていていますね。


まっすぐ伸びる舗装されている道は、ほとんど車が通らず空気もきれいです。


利用者の方々で作ったピザ窯。なんだか寂しいね、ということで目を付けたようですよ。とても愛らしいです。

グリオさん、手作り釜に興味津々。

ちょうど焼いていたピザが焼けるところを見学させていただきましたよ。いい匂いが…。

こんがり焼けている音が聞こえてきます。

クラインガルテン下郷の強力なサポーターである金子牧場の金子政彦さんと奥さまもいらしてくれました。

奥さま、慣れた手つきでピザをカットしてくれています。

焼きたてのピザをいただくグリオさん。パクパクいただいてしまいました。
次回、金子さんの奥様から、ピザづくりを教えていだたきます!