案内人

  • 沢田 真弓
  • 「とやま観光未来創造塾」上級認定ガイド
  • 高岡大仏さまをこよなく愛する観光ガイドさん。2015年8月にオープンした「大仏茶屋」では、観光客だけでなくまちのひとたちもおもてなししてくれます。高岡を訪れる際は、是非案内をお願いしてください。

1930年創業
種類豊富な昆布が並ぶ『塩谷昆布店』

現在、親子二代で営む手づくり昆布のお店。先代こだわりの北海道の利尻昆布を手で削って販売してい ます。店内の作業スペースで削っているため、その過程によってできるさまざまな種類の昆布を見ることが できます。噛めば噛むほど味が出る、お口が喜ぶ昆布です。

166_shioyakonbu_01

166_shioyakonbu_02

166_shioyakonbu_03

旅人も地元のひともほっこり『大仏茶屋』

高岡大仏さまのすぐそば。高岡を案内してくださった沢田さんが営む「大仏茶屋」です。手づくり感の あるほっこり暖かい雰囲気の店内で、ふらっと立ち寄りたくなるお店です。初めて入ったのになじみのお店 のように感じるのは、やはり沢田さんが迎えてくれるからなのかなーなんて思います。高岡産のくずきりの スイーツもいただけますよ。

166_daibutsujaya_01

166_daibutsujaya_02

166_daibutsujaya_03

高岡の中心街 美味いお酒と富山産のお料理がいただける
『酒蔵 盛盛』

酒樽と赤ちょうちんがお出迎え。ドアを開けるとすぐお客さんの楽しい笑い声が聞こえてきます。珍しいお 酒もあると いう『酒蔵 盛盛』さん。定番のお料理も充実していますが、予め沢田さんが富山県産のお料理 をお願いしておいてくれました。用意していただいたお料理はどれも絶品でした!!高岡に住んでいたら、常 連になっていたな~。

166_morimori_01

166_morimori_02

 

案内人沢田さんのおかげでとても楽しい旅になりました。本当にありがとうございました!!

高岡の旅は、まだまだ続きます!!引き続きお楽しみください!!