案内人

湯野上温泉神社から少し登った場所に天然記念物「中山風穴地特殊植物群落」の入口があります。標高500~600mでありながら、冷たい空気が漂い、高山植物が咲くという不思議な場所です。

「中山風穴」のご案内と言えば、このお方、湯野上温泉まごころの宿「星乃井」の社長 星明さんにご案内いただきました。
明さん、よろしくお願いいたします!

小雨降る中、明さんにご用意いただいた大きい傘と長靴をお借りし、散策スタート!!明さん、ご用意いただき感謝です!小雨が涼しさと静けさを演出し、これまたいとおかし。


第2指定地へ到着
現在は、シーズンオフのため、花がほとんど咲いていませんが、7月上旬から8月中旬までは、「ヤナギラン」が咲くようです(写真提供:明さん)

柱状節理でできた「石柱の丘」の上には、ちょっとした休憩所があります。行ってみましょう。


鏡山にたなびく霧のような雲。山から吹き降りる冷たく美しい空気が見えてきます。マイナスインが見えます。

この場所は、明さんのお気に入りの場所。眺めも気持ちも最高の場所なので、ぜひ皆さんに来ていただきたい場所です。天気、時間を問わず、とても落ち着けるまさにパワースポットです。

360°ぐるりと美しい緑の山々。石柱の丘のベンチに腰を掛けていると時間を忘れ、いつまでもその場にいられます。
ずっとこのままいたいという気持ちを振り払い、「冷風体験施設」へ向かいましょう。
(【vol.204】につづく…)

今回は、花の見頃を過ぎていましたが、ご案内いただいた明さんからいただいた写真です。見頃を迎えた花々ですよ。


オオタカネバラ


ヒトリシズカ


レンゲツツジ


カタクリ

【天然記念物「中山風穴地特殊植物群落」】
住所:福島県南会津郡下郷町湯野上字中山
アクセス:湯野上温泉駅から徒歩で40分

【湯野上温泉 まごころの宿「星乃井」】
住所:福島県南会津郡下郷町湯野上783-1
TEL: 0241-68-2552
公式ホームページ:http://hoshinoi.com/