案内人

  • 小掠 一
  • 水車ろくろ 木地工房
  • 丁寧にご指導してくださったはしめ師匠。お店に次から次へとお友達が訪れる人気者です。

大内宿から車で約20分、空気も水も美味しい戸赤にやってまいりました。まちのひとたちが気軽に訪れる木地工房。木地師である小掠一(はしめ)さんから、お菓子桶づくりを教わりましたよ。

ケヤキの木を削ってお菓子桶を作ります。今回は、途中工程まで、師匠に削っておいてもらいました。さっそく、グリオさん初挑戦。

はしめ師匠が丁寧に教えてくださいます。グリオさん、なかなか筋がいいみたいです。
自然の風が入り、穏やかな雰囲気の工房でものづくりをしていると時間が経つのを忘れてしまいそうになります。

ひょこっとご近所の方が遊びにいらっしゃいました。なんと我々に手作りの「ラズベリー酒」をプレゼントしてくれました。
お酒なのでその場ではいただけませんでしたが、後日美味しくいただきました。自然の風味たっぷりでした!ヒロタさん、ご馳走様でした!

出来上がりました!!木目が美しく出た、世界にひとつしかないお菓子桶の完成です!

お店に移動。師匠の作品をたくさん見せていただきましたよ。自身で作ったものでなく、師匠の作品を購入することもできます。手作りならではの温かみのある器が並んでいます。

下郷名物「しんごろう」登場!半つきのご飯を串にさし、じゅうねん(エゴマ)味噌を塗って炭火で焼いた郷土料理です。素朴なお味がたまりません。
しんごろうさんが発明した(?)お料理だとか。

付け合わせの山の幸!山の恵みがたくさんです。

「しんごろう」やお食事をいただきながら、楽しいお話を聞かせていただきました。田舎に里帰りしたような、暖かなおもてなしにほっこりしました。方言講座も楽しかったです。またひょっこり遊びに来たいです。甫」師匠、奥様、お友達の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

【水車ろくろ 木地工房】
住所:福島県南会津郡下郷町大字戸赤字竹の子856
TEL:0241-67-4399(要予約)
定休日:水曜日