案内人

復原家屋のお食事処「山形屋」さんで大内宿名物「ねぎそば」をいただきました!下郷町観光協会会長でもいらっしゃる浅沼社長に色々とお話も伺いました!

こちらが下郷名物の「ねぎそば」。箸を使わず、ネギでそばをすくっていただきます。すくったネギは、おそばと一緒に召し上がってください。「山形屋」さんでは、余ってしまったネギを囲炉裏で焼いて食べられます。

器用に食べるグリオさん。浅沼社長からもお褒めの言葉をいただきました。

「岩魚の塩焼き」。店内の囲炉裏で焼いた岩魚をそのままいただけます。骨まで軟らかく頭から丸っと食べれちゃいます。

「栃餅」。栃の実の入ったお餅です。紅大根の漬物と一緒にいただきました。これがほんのり甘く非常に美味し!

「山形屋」の浅沼社長からは下郷町の魅力をたくさん教えていただきました。これからお邪魔する場所のことも詳しく教えていただき、じっくり旅の予習ができましたよ。こちらにお住まいでないとわからない貴重なお話も聞くことができました。

お昼時、お忙しい時間にも関わらず、社長をはじめスタッフのみなさまから暖かいおもてなしをいただきました。みなさん、明るく、楽しいお食事処でした。

【山形屋】
住所:福島県南会津郡下郷町大内山本43
電話番号:0241-68-2932
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
公式HP: http://yamagataya.sub.jp/