11月1日(金)の配信も無事に終了しました。

今回は最多のゲストが登場!にぎやかさの増した配信となりました。

 

11月1日(金)のダイジェストはこちら!

 

 

『今日の一文字』。

レイ先生が書いてくれた字はこちら!

文字

親しさ・親切の「親」。その理由を聞いてみると…

普段、日本に来ている外国人観光客の方にインタビューを行っているレイ先生ですが、

外国人の方に「日本の良い所は?」と質問すると、多くの方が「人がみんな親切」と答えてくれるとのこと。

そこから思いついたのが今回の「親」。

日本には、こんな素晴らしい魅力もあるんですね。うれしくなります!

 

『俺に名前をつけてくれ!』ではゴルちゃんがゲスト初出演!

 ゴルゴ

 

まずは前回の放送で出題したお題の振り返り。

 jpeg

 

さて、どんな投稿があったのか?みなさんの命名案はこちら!

ゴルちゃん

・おさる=「とおさ猿」

・かえる=「ブロックフロッグ」

きむきむさん

・おさる=「ぺろちゃん」

・かえる=「ぴろちゃん」

どいっちくん

・おさる=「キケンがサル」

・かえる=「無事にカエール」

メガ森さん

・おさる=「オレモン(オレンジモンキー)」「迂回くださる?」

・かえる=「フロッグリン」「ミチガエル(道変える)」

さすらい寅次郎さん

 ・おさる=「近づかザル。」「猿飛おた助(猿飛佐助)」「日光の新名所みざる、いわざる、近づかざる」

 ・かえる=「キヲツケロ。」「どコウジょうがえる(ど根性ガエル)」

 

なるほどなるほど。みなさんセンスがありますねー

 

そして最優秀賞は…

ぴろちゃん

きむきむさんがインスピレーションで命名した「ぺろちゃん」「ぴろちゃん」に決定!

今度彼らを見かけたら、このかわいい名前で呼んであげましょう!

 

そして今週のお題について、みむごろうさんからコメントが。

なんでも、最近みむごろうさんは、町の中の色んなものが「顔」に見えてきてしまうとのこと。

たとえばこんなものや、

かお1

こんなもの。

かお2

言われてみると確かに…いや、それにしか見えなくなってしまいます!

そんなみむごろうさんから今週のお題として、町でよく見るこの「顔」に名前をつけてほしいとのお願いが。

その「顔」とは…!

お題11~1

「自動車専用道路」の標識!(笑)

確かに見えます!よね!

 

ちなみにこうしてみても、

お題1101_02

なんとっ!やっぱり「顔」になっちゃいました!わかります?

ちなみにスタジオでは

上の顔には「ハナでか君(※ゴルちゃん命名)」、

下の顔には「もののけの森の妖精ししおに(※ぐりおさん命名)」の命名案が出ましたよー!

 

皆さんの考えた名前を、ぜひ番組facebookに投稿してくださいね。

たくさんのご投稿、お待ちしてます!

 

『ニッポンの見どころは? インタビュー映像』も、引き続きゴルちゃんに出演してもらいました。

今回は、中国人の女性とメキシコ人のご夫妻のインタビューをご紹介。

iv1

iv2

日本の魅力について語っていただくと、普段は気づかない日本の魅力を知ることができて、とても興味深いですね。

 

さて、インタビュー映像について感想を話していると、なぜか話はゴルちゃんのコイバナに…

こいばな

ゴルちゃんの恋の行方やいかに!

 

『アンテナショップ 勝手に品評会』には、こちらも初登場ゲストのはっちゃんに来ていただきました!

はっちゃん

はっちゃんは三重県のご出身。というわけで今回は一緒に三重県の商品をご紹介!

 

 ながもち

【なが餅】
・お米を丹念につきあげた餅
・餡を包んで、平たく伸ばし両面を焼き上げている

 

かたやき

【かた焼き】
・日本一固いせんべい
・伊賀忍者の非常食が由来
・かた焼き同士で打ち付けて割るか、木槌で割って食べる

 

ビール

【伊賀流忍者麦酒 NINJA BEER】
・伊賀の酒米と黒米(古代米)を使用したビール

 

しぐれに

【志ぐれ蛤】
・時雨煮は生姜を加えた佃煮の一種
・桑名市の名産品
・江戸時代(1690年頃)から製造された

 

松坂

【松坂肉のしぐれ煮】
・松坂牛は「黒毛和種」の「子を産んでいない雌牛」のこと
・肥育は牛舎で主に穀物類を与え、放牧を行なわない

 

『ミヨちゃんの今日の一冊』でミヨちゃん登場!

ミヨちゃん

 

今回はこちらの本を紹介していただきました。

一冊

高田都の「残月」と「八朔の雪」。

料理がテーマの時代小説、です。

 

番組の最後には、ゴルちゃん発案の新コーナー(?)、「今日の締めワザ」をお届け!

絞め技

コブラツイスト、きまってますねー(笑)

 

来週も13:30〜配信を予定しています。

ぜひ来週も見てくださいね!

 

++今週のプログラムのふりかえり++

『はじまるスタジオ トライアル 2013 11/1』

13:30~ 番組スタート
13:40~ みっきーのちいさい○○見ぃつけた
14:00~ 今日の一文字
14:20~ 俺に名前をつけてくれ! 
14:50~ ニッポンの見どころは? インタビュー映像
15:20~ アンテナショップ 勝手に品評会
15:45~ ミヨちゃんの今日の一冊
16:00~ エンディング
16:15   終了

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

この配信をフルで見る

http://www.ustream.tv/recorded/39506230